· 

11/26「びわカフェ」ありがとうございました!

かーなーり日にちが経ってしまってからのご報告で申し訳ありません…。
去る11月26日、荻山初のソロライブ「びわカフェ」を開催いたしました。

 

会場のCafe Le Havreさんは、レンガの壁と落ち着いた木の調度品、柔らかな明かりのお店で、普段はご近所の皆様の憩いの場になっています。

時々、こちらでは音楽ライブが行われていて、私もここで演奏したいとお願いしたところ、快く引き受けて下さり、今回のライブ開催の運びとなったのでした。

 

当日、私は袴姿で自宅から会場入り(道中ちょっと恥ずかしい)。

早めにご来場下さったお客様の前でセッティングをしていると、

「琵琶って、間近で見るの初めてやわ~」と、興味津々でご覧になる方も。

店長さん手作りのミニケーキとお飲み物でお客様をお迎えし、おかげさまで満席のお客様の前での演奏となりました。

琵琶の演奏は初めてというお客様も多かったため、琵琶の歴史や、薩摩琵琶の特徴、曲目の解説などをレクチャーしながらのライブとなりました。

演奏したのは3曲。

 

・屋島の誉

・おとぎ琵琶 兎と亀

・敦盛

 

1時間、ひとりで舞台を務めるのは初めてのことでしたので、選曲や構成には頭を絞りました。

本格的に琵琶の演奏活動を始めてから数年経ちますが、その間に試してみたあれこれを総動員しました。スケッチブックを使ってみたり、お客様にも参加して頂いたり。

汗をかきかき、務めさせて頂きました。

右の画像は「おとぎ琵琶 兎と亀」に登場する、巣に帰る途中の飛んでるカラスさん。

「演奏中に琵琶から手を放す」という地味な荒業です(笑)。

 

終了後は、たくさんのお客様とお話させて頂きました。

「昔、聞いたことのある物語だったから懐かしかったわ」

「私の母が娘時代に琵琶をやっていて、うちの天袋には琵琶がしまってあったのよ」と、ご年配のお客様。

「楽器の構造が面白いですね」と、ご自身も楽器を演奏なさる方。

「昔の言葉や歴史は分からなかったけど、曲の表現する情景や感情が伝わってきました」と、日本語を勉強中の留学生の方。

今後の演奏につながるヒントを数多く頂きました。

 

当日は、Cafe Le Havreの店長さん、店長さんのお母様と、受付やお客様へのご案内には、店長さんのお友だちにもお手伝いを頂き、私は演奏に専念することができました。

他にも、宣伝に協力して下さった方、構成等のアドバイスを下さった方、そして会場に足をお運び下さったお客様、

まことにありがとうございました。

 

帰り際、お土産のミニケーキと頂いた差し入れを手に、袴姿で(やっぱりちょっと恥ずかしい)帰路に就いた荻山でありました。

 

(追記:2018年6月13日)

会場のカフェ ルアーヴルさんのアルファベット表記に誤りがありました。

× Cafe Le Harve

〇 Cafe Le Havre

お詫びして訂正いたします。

 

Contact

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です