· 

4/21「春のうららの薩摩琵琶」

こちらのブログもすっかりご無沙汰になってしまい、申し訳ありません…。

久々更新は、ライブのお知らせです。

 

奈良市内、明治時代の米蔵を改装したカフェで、日曜の午後にライブを開催いたします!

 

 

「春のうららの薩摩琵琶」
 

4月21日(日)15時開演
奈良・にこちゃん堂にて
(近鉄奈良駅下車 出入口4より徒歩5分 奈良市椿井町45)
料金:1600円(1ドリンク・おやつ付)
ご予約・問 にこちゃん堂 0742-26-2614
 オギヤマ ogiyamahakusui@gmail.com
(下のメールフォームからも送信頂けます)

 

にこちゃん堂さんは、いろんなお味が楽しめる絶品ランチや、手作りケーキにお飲み物を、木の風合いがホッと落ち着く店内で頂けるカフェです。

ギャラリーとしても、折々に絵画などの作品が展示されています。

お座敷のお席やテラス席、絵本などでお子様も楽しいスペースもあり、ついつい長居してしまいます。

また、ライブやイベントも多く手掛けておられ、たくさんのミュージシャンの方々が集うところでもあります。

今回は、こちらのお二階にある「屋根裏スタジオ」で、ライブを開催する運びになりました。

 

そもそも、私がにこちゃん堂さんへお邪魔することになったのは、あるイラストレーターさんの個展のお知らせを、SNSで見かけたのがきっかけでした。

個展のテーマはフィギュアスケートで、その頃ちょうどフィギュアスケートにハマったばかりだった私は、とにかく行ってみようと、近鉄電車に飛び乗ったわけです。

そこで出会った、にこちゃん堂店主のサヨコさん。

彼女もフィギュアスケートを愛するお方で、初対面なのにものすごく話がはずんだのを覚えています。

そして、ゆったり時間が流れるような、お店の雰囲気が大好きになり、ぜひこちらで演奏させて頂きたいなあとお願いしてみたところ、ご快諾頂き、今回のライブが決まったのでした。

何とも不思議なご縁であります。

そうそう、ライブのチラシの表面、タイトルの文字は、サヨコさんにお書き頂きました!

 

春の奈良でのライブ、ということで、奈良にちなんだ「吉野山懐古」と、春の夜のちょっと怖いお話「羅生門」を演奏曲に選びました。

もう1曲の「牛さんのおまじない」は、おとぎ琵琶の持ちネタの中から、ドタバタ楽しい演目をということでチョイスしました。

この曲、アイスランドに伝わる民話をもとに、自作したものです。

なぜアイスランドかというと、私がアイスランドが大好きだからです(笑)。

というわけで、大好きなものや人や場所への思いを、ぎゅっと詰めたライブになりそうです。

 

ご予約はまだまだ承っております。

行楽日和、ぜひお越し下さいませ!

Contact

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です